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社会福祉法人
吉賀町社会福祉協議会
〒699-5513
島根県鹿足郡吉賀町
六日市580番地4
TEL.0856-77-0136
FAX.0856-77-0980
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ご意見や要望をお寄せください

 

皆さまのご意見をお聞かせください

皆さまのご意見をお聞かせください
 
  私たち吉賀町社会福祉協議会は、皆さまの苦情やご要望を二つの面でとらえています。一つには失礼のあった方へのお詫びと、もう一つは全体のサービスの質を向上させていくための貴重なご意見として・・・
 ご意見を寄せられたことで不利になることはありません。秘密は厳守いたします。
 
 

介護サービスの苦情解決のしくみ

介護サービスの苦情解決のしくみ
 
苦情受付担当者
  ご意見・ご要望がございましたら、各事業所の所長(主任)や職員にお話ください。ケアマネセンターや地域包括支援センターでも受付けています。ご意見箱も設けていますので、ご都合のよい方法でどうぞ。
 
苦情解決責任者
 事務局長、特別養護老人ホームみろく苑・とびのこ苑の施設長、在宅福祉部長の4名が担当しています。苦情の解決と再発の防止、サービスの改善に対し責任を負います。
 
苦情解決第三者委員
 事業所や苦情解決責任者の対応に満足できない場合は、第三者委員を交え解決にあたるよう選択することができます。町内の福祉関係者、経験者4名で構成されています。
 
外部の機関
  介護サービス等をご利用されている方で吉賀町社会福祉協議会の対応にご不満な場合は、吉賀町や島根県国民健康保険団体連合会等の機関にご相談ください。また、吉賀町社会福祉協議会の
苦情対応を経ないで、初めからこれらの機関に相談する事もできます。
 
苦情やご要望はこちらへどうぞ
 苦情受付担当者・責任者、第三者委員や外部機関の名称・連絡先を掲載しています
 
 こちらからどうぞ → 資料室 苦情受付者等の名簿へ 
 

吉賀町社協によせられた苦情や要望を公表します

吉賀町社協によせられた苦情や要望を公表します
 
 平成26年度に寄せられた苦情や要望の要旨を掲載いたします。
 個人情報の保護のため、個人が特定できるような表現は除いております。
 また、氏名等を秘匿した場合でも、要旨を載せるだけで個人名等が特定されやすくなる場合は公表いたしません。ご了承ください。
 
社会福祉協議会へ
  受付  平成26年6月  事業所名 社会福祉協議会
 内容
国道を自動車で走行中に社協の軽自動車とすれ違ったが、センターラインよりをかなりのスピードで走ってきたため恐怖を感じた。キープレフトを守り安全運転を心掛けてほしい。
 
大変申し訳ございません。該当する職員を限定することはできませんでしたが各事業所へ交通法規を守っての安全運転の指示をしました。また職員対象に交通安全の研修を実施しました。
 
事務局へ
  受付  平成26年6月  事業所名 事務局 地域福祉課
 内容
 福祉委員宛の郵便物の宛名が間違っている。以前も宛名が間違っていることを伝えたが訂正されていない。今度間違っていたら受け取りを拒否する。
 
名簿のデータを確認したところデータの訂正がなされておらず大変申し訳ございません。データの訂正を行うと共に全てのデータを再確認しました。今後は二重チェックを徹底するよう意識統一をしました。
 
  受付  平成26年8月  事業所名 事務局 地域福祉課
 内容
家族が日常生活自立支援事業を利用したいと相談したが説明が不十分で内容がわからずいやな思いをした。丁寧な対応をしてほしい。
 大変申し訳ございません。日を改めてご家族を含めた会議を開催し日常生活自立支援事業の利用も含めて支援の内容について話し合いを行いました。
 
ホームヘルパーステーションへ
  受付  平成26年8月  事業所名  ホームヘルパーステーション
 内容
オムツ交換等の介護の仕方や手順がヘルパーによって違うため統一してほしい
大変申し訳ございません。ヘルパーによってサービスの内容に差がでないよう申し送りを徹底し、利用者様やご家族への声掛けにも配慮するように意識統一を図りました。
 
  受付  平成26年6月  事業所名  ホームヘルパーステーション
 内容
 ヘルパーが訪問宅の外で汚れ物を洗っていた。場所を変更してほしい。
利用者宅を訪問し、自宅内での処理を理解していただきました。申出者を訪問し、今後の対応を説明し了解を得ました。
 
  受付  平成26年12月  事業所名  ホームヘルパーステーション
 内容
ヘルパーのサービス内容に不満がある。ヘルパーのサービスを中止したい。
利用者の立場に立った対応が不十分でした。利用者・ご家族との信頼関係を築いたうえで連絡・調整・相談に努めてまいります。
 
デイサービスセンターへ
  受付  平成26年9月  事業所名 柿木村デイサービスセンター
 内容
 職員より介護の方法について電話で説明を受けたが、強い口調で言われ怒られているように感じ不快な思いをした。
 不快な思いをさせてしまったこと申し訳ございません。サービス担当者会議の場でご家族へ謝罪しました。ご家族の日々の介護負担に配慮した声掛けをするよう心がけます。
 
  受付  平成26年10月  事業所名 柿木村デイサービスセンター
 内容
デイサービスでの入浴を楽しみにしており、少々血圧が高くても入浴させてほしい。
ご家族へ血圧が高い時の入浴の危険性について伝え、入浴を中止した場合の状況の説明も含め普段からご家族とのコミュニケーションを大切にします。
 
  受付  平成27年2月  事業所名 柿木村デイサービスセンター
 内容
デイサービスから 「紙パンツが薄く汚染することが多くなり厚いものに変えてほしい」と連絡があり厚手のものに変更したが、その後の様子について家族へ報告がないのでしてほしい。
デイサービスでの様子を連絡せず申し訳ございません。改めて紙パンツ変更後の様子についてご報告しました。ご家族との連絡を密に取るようにいたします。
 
みろく苑へ
  受付  平成26年10月  事業所名 特別養護老人ホームみろく苑
 内容
既に退所された利用者様のご家族より持ち物が返却されていないとの問い合わせがありました。
持ち物は医務室で預かっていましたが、退所時に返却するのを忘れ、医務室を整理する時に誤って廃棄してしまいした。申し訳ございません。施設側の過失によるものでご家族に謝罪するとともに弁償させて頂きました。
 
  受付  平成26年11月  事業所名 特別養護老人ホームみろく苑
 内容
 ショートステイの利用中に訪問販売のパンを購入した時に、職員から「たくさん買ったね」と言われた。食べるのが楽しみなのに余計な事を言われると面白くない。
利用者様の立場に立った対応が出来ず申し訳ございません。親しい関係になると普段話している口調になりがちです。改めて利用者様と職員の関係で節度のある対応を心掛けます。
 
とびのこ苑へ
  受付  平成26年8月  事業所名 特別養護老人ホームとびのこ苑
 内容
 電話に出た職員の口調が横柄であった。
電話対応を行った職員にやり取りの内容を確認すると共に、再度、電話の対応のマニュアルを作成し、全職員に周知しました。
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